News

2023/10/23その他

アクアイグニス

先日、三重県にありますアクアイグニスを訪れました。

こちらは「癒し」と「食」をテーマにした複合温泉リゾート施設となっています。

雨の日の撮影となってしまいましたが、晴れの日はまた違う情景に変わるとのことです。

空間全体のデザインを多様なクリエイターの方々が携わって構築した建物となっています。

アクアイグニス(火と水)は、癒しある体験を堪能することが出来ます。今回はミネラルミストサウナLe Furo(ルフロ)体験をさせていただきました。

アクアイグニスは、地域ぐるみの取り組み・地産地消による地域活性化・菰野町の観光客誘致・地域雇用の創出を生み出し、

社会貢献している建物となっています

滋賀県にもそういった建物を増やしていきたいと考えています。

 

2023/06/12その他

奥へと導く竹かご空間

今回は、京都の新京極にあります「koe donuts」さんにお邪魔しました。

2019年にできたおしゃれなドーナツ屋さんです。

店舗デザインはあの有名な「隈研吾」さんです。

アパレル会社さんが手掛けるお店とあって内外装へのこだわりも大きく、

内装は奥へと導く竹かご空間をコンセプトに京都嵐山の竹を使用してカゴを天井に設置しています。

 

勿論、ドーナツもどれも美味して種類も豊富でした。

2023/05/08その他

VISON(ヴィソン)

三重県にありますVISON(ヴィソン)に行ってきました。

ここは、食・文化・アート・テクノロジーを集結させた地方創生プロジェクトの商業リゾートとなっています。

敷地面積54ha(東京ドーム24個分)の巨大商業施設です。

約70施設もの施設があり多くのデザイナーやクリエイターが関わっており、

設計は赤坂和也建築設計事務所様が手掛けておられます。

 

中でも本草湯がある待合室が癒しの空間で竹の使い方が見事でした。

 

 

2023/04/30その他

京都競馬場グランドオープン(関西グルメフェア)

京都競馬場がグランドオープンということで見学に行ってきました。

関西グルメフェアが開催されるということで楽しみにしていました。

案の定すごい人が集まっていましたが、お目当ての牛カツとハイボールは無事ゲットできました。

今回の工事は2025年に開設100周年を迎える記念事業の一環とのことです。

各所綺麗に仕上げてありましたが、パドックが見やすさの追求と芝が綺麗でした。

グルメフェアやグランドオープンもありますが、一番の目的はあの「長澤まさみ」さんが来られるということで、

遠目からしか見えませんでしたが、それでもお綺麗で顔が小さかった印象です。

 

2023/04/28その他

首里城 ~復元への歩み~

沖縄県にあります首里城に行ってきました。

首里城復元向けて、瓦等の撤去や復元工事を一般公開されておりましてので、拝見させていただきました。

沢山の外国人観光客の方も来られていて、復元に向けての抗議を熱心に聞いておられました。

木材の加工場では実物大の図面を描く「原寸場」がありました。

今しか見ることのできない風景や工事状況をこの目に収めることが出来ました。

 

 

2022/12/25その他

クリスマス♪

クリスマスが今年もやってきました。

皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

ホテルオークラ京都さんにて目を引くツリーがありましたのでパシャリ。

 

2022/10/25その他

送別会~滋賀グルメ(お好み焼き)

滋賀グルメをひっそりと紹介してきたいと思います。

今回お邪魔したのは、大津市膳所駅すぐ近くの「珍竹林パート3」さんです。

老舗のお好み焼き屋さんで、近所でも知らない人いないほどの名店。

お好み焼きも絶品ですが、単品メニューも全部美味しかったです。

今回は送別会にて使用させていただきました。

 

HOME > お知らせ

© BCY'S Architects & Engineers, Inc.
ページトップへ